生活。

日々の営み

P.T.A

「ライブって難しいな」

先日ライブを見て改めて感じた。

 

2023年11月18日土曜日。Perfumeのホールトゥワー沖縄公演があり、今回のPerfumeのツアーはP.T.A(Perfumeのファンクラブの名称)会員限定ツアーだった。初の試みとして非会員の人をひとり同伴者として連れてこれるというもの。私は周りにPerfumeを聴く人間がおらず、まあいつも通りぼっち参戦でした。

 

Perfume、今はもう国民的なアーティスト。老若男女名前くらいは聞いたことある、全然知らなくても「チョコレイトディスコくらいは知ってるよ。」って人も多いんじゃないかなと思う。

でもこれは体感なんだけど、「Perfumeファンです!」「めちゃくちゃ好きです!」という人間があまり周りに居なかった。沖縄という土地柄もあると思うけど(偏見だが音楽に疎く、ミーハーが多い)本当にPerfumeのファンに出会ったことがない気がする。そんな私はPerfumeのファン歴で言うと15年になるのだが、じゃあ古参でなんでも詳しいかというとそんなことはなく、今回がPerfumeのライブ初参戦だった。15年Perfumeを好きで聴いてたのにも関わらず、その日、初めて、やっと、Perfumeを生で見た。ライブは割と行くほうだと思うのだが、今まで機会を逃し続けて気付けば25歳。10歳の頃から聴き続けているのにその間一度も足を運ばなかったことは自分でも本当に驚き、と同時にかなり勿体ないことをしていたなとも思う。が、そもそも今回Perfumeが沖縄に来るのはなんと11年振り。P.T.A発足から15周年のツアーで11年振り。来なさすぎだろ。

でもPerfumeだけでなく、割とどのアーティストも沖縄にはなかなか来なかったりする。恐らく簡単には"来れない"が正しいとは思うが、そんな中今回ファンクラブ限定とは言えツアーの中に沖縄を入れてくれたことは本当にファンとしては嬉しい限りでしかなかった。

私は15年間Perfumeを聴き続けていたが、P.T.Aの会員ではなかった。それは私がシンプルに貧乏であること、好きなアーティストがかなり多く、故に入るファンクラブが限られることだった。まあいい訳にも聞こえるとは思うがそんな理由で入っていなかった。何かしらのオタクならわかると思うのだが、ライブなどに行かない(行けない)となるとファンクラブに入っても正直恩恵は感じづらく、入る必要性もあまりなかったからだ。結局全て言い訳ではあるのだが、沖縄に来るこのチャンスを逃す訳には行かねえ!と意気込み、晴れて私はP.T.Aの会員になった。しかも一次申し込みで当選した。

 

そこから数ヶ月がたち、やっとPerfumeを初めてみたのだ。結論から言うとPerfumeは勿論可愛くカッコよかったのだが、普通にファンが怖かった。沖縄公演ということもあり、会場SEには沖縄のアーティストの楽曲がチラホラ流れていた。DAPUMP、SPEED、BEGINなど。「いや選曲古いだろ」と思いつつ沖縄だからなのかなあと特に気にせずにいた。開演10分前になると突然前方の方から叫び声が

「あぁぁ〜〜〜〜ぁ〜あちゃぁ〜〜〜ん‼️」

普通にびっくりして「えっ?」と声が出た。するとまた別の席から

「ゆっかちゃーーーーーーーーーーーーーん‼️」

そう、オッサンのオタクたちが野太い声でメンバーの名前を叫び始めたのだ。彼らの声はとても大きく、厚く、迫力があった。私は女性アイドルを推してることは何度かあったが、Perfumeもそれと同様に扱われている事実に素直に驚いた。「え?あ?そういう感じなの?」

冒頭で述べたが私は当日ぼっち参戦をキメ込んでいた。初めてのPerfumeのライブでひとりで。楽しみではあったがずっと緊張していた。心臓がとび出そうなほど。なんせ15年聞き続けていた大好きなアーティストだったから。でも、その歓声に私はやられた。悪い意味で。

本当に怖かったし泣きそうだった。これは別にオタクが悪いわけじゃないし、事前に情報を入れなかった私も悪いと思うのだが、普通に発作が出そうになったし(幸いでなかったが)あの空気感がもう少しでも続けば泣き出していたかと思う。が、開演10分前とかだったので助かった。しかも、BEGINの「島人ぬ宝」がSEで最後の方に流れた時、客席が一斉に合唱し出し「イーヤーサーサー」コールが止まらなかった。私は沖縄県民ではあるけれど、沖縄自体が好きではなく、沖縄の"そういうもの"に触れるだけでかなり体調が悪くなってしまうタイプだった。その場を何とか耐えしのぎ、17時を少しすぎた頃、ようやくライブが始まった。

 

白い衣装を纏った彼女たちはまるで天使のようだった。ふわっとしたドレスのようなものを着ており、一曲目に始まったのは「Moon」。ばらかもんというドラマの主題歌になっている先日でたばかりの楽曲だ。「一曲目はMoonか…!いいね……」とPerfumeを文字通り体感しながら私は心が飛び跳ねていた。そして二曲目「DreamFighter」。私はここでもうダメだった。DreamFighterはライブ定番曲でありつつも本当に名曲で、Perfume好きな人間は十中八九好きだと思う。みんな好き。もちろん私も大好きな曲のひとつ。暗いメロディでも暗い歌詞でもないのに私はDreamFighterで涙が出て止まらなかった。自分でもなんで泣いているのかは分からない。実際Perfumeが目の前にいるから?好きな楽曲だから?嫌な気持ちが解けたから?全てあると思うしほかの要因も勿論あるとおもう。でもそこで実感した「ああ、Perfumeが目の前にいる」と。ずっと好きだった。感動ってこの事なのかなって そう思った。

そこからエレクトロワールド、セラミックガールと続き無事オタク(私のことだ)は死んだ。DreamFighterで泣いたけど、セラミックガールはズルくない?オタクは共感してくれると思うけどセラミックガールって……。トータル通して結果セラミックガールに私は持ってかれたな〜なんて思う。「GAME」からPerfumeに入ったオタクだったからGAME楽曲を聴けるのはやっぱりデカかったんだろうな。本当に楽しかったし嬉しかった。

そこからのセットリストは本当に「マジでコレ誰が知ってるん?」みたいな古参向けのもので、本当にP.T.Aの為にP.T.Aと共に作ったライブだったんだな、と実感した。MCやP.T.Aのコーナーなどでメンバーの話なども沢山聞けてそこも充実してて勿論楽しかった。後に分かったことだがその日あ〜ちゃんは尾てい骨を骨折していたらしく、でもそんなことを全く思わせない動きで本当にプロってすごいなあなど感心してしまった。

MCなどが割と、というかかなり長く、「曲全然やってなくない?山崎まさよし並に喋ってるんじゃない?」なんて思ったが、後々セトリを見ると普通に16曲やっていた。むしろファンとの交流+楽曲披露も手を抜かない彼女らが凄すぎてひっくり返った。毎回そんな密度でやってるの?Perfume。凄すぎるだろ。

 

気付けばもうアンコールになっていた。ほかのアーティストのライブのアンコールって手拍子だけが多いと思うんだけど、Perfumeは年齢層が上めなのもあるのか「アンコール!アンコール!」と実際に叫んでる人がたくさんいる感じだった。しばらくして三人が戻ってきた。かしゆか、のっち、あ〜ちゃんが一人ずつ感想、想いなどを述べていた。三人からはファンに対する想いとかが真摯に伝わってきて、この三人は本当に凄いと身を持って感じた。何か発言をする度観客席からは大きな拍手が起きていた。ホールなのもあってとっても音が響く。大きな音が。

あ〜ちゃんが話す時彼女は泣いていた。泣きながら話していた。

 

「昔からこの三人でツアーとかを回ってきて。ライブが終わったら楽屋でお弁当を食べ、帰りはコンビニによりそのままホテルに帰る。翌日はまたライブをし、楽屋でお弁当を食べ、終わったらコンビニでオレンジジュースなんかを買って帰る。そうやって過ごしてきていた。『明日の衣装は小さめだぞ、贅沢なんか出来ないんだぞ』と言い聞かせて。だからこの20年近くあまり地方に行っても全然楽しめなかった。でもこないだの海外ツアーで、本当に初めて楽しいと思った。長く一緒に(のっちとかしゆか)いるから、なかなかそういうことも無くって。だからとっても嬉しかった」

 

ファンの人達は微笑ましい気持ちで笑ったりしていたのだろうけど、私にはあまり笑えない内容だった。「あぁ、20年間ずっと頑張っていたんだな」素直にそう思った。あ〜ちゃんだけじゃないけど、本当にストイックなんだと思う。こないだTwitterで「あ〜ちゃんの痩せ方が病的だ」なんて話題になっていたが、彼女はただストイックに頑張っているんだと思う。のほほんとしているけれど、とっても頑張り屋さんでそれが形として出ただけで。でもそうやって我慢してきて、でも楽しいって思えたのか、良かった。と何だかほっとした気持ちもあって。でもやっぱり何だか悲しく思ってしまった。もう彼女たちは35歳。これからはもっともっと「楽しい」と思ってツアーなんかも回って欲しい。

正直一人でライブを行くには敷居が高いな、とか実際オタクたちが怖くてなんかヤダな、と思ったりもした。ライブに対する人々の想いって本当に全然違う。でも彼女たちを見てまた会いたいと思った。絶対生きてるうちにまた会いに行きたいとおもう。

 

Perfume全然知らないよ〜、ライブ分からないよ〜なんて人も、興味があればライブに行かずとも是非楽曲を聞いて欲しい。

 

今回のセトリを載せておきます(ナタリー引用)。ちなみに計3回の衣装チェンジをしており、4つの衣装を見ることが出来ました。早着替えスゴすぎる

f:id:hase_gawa:20231120193838p:image